FC2ブログ

日経新春杯 うまのり結果

<うまのり結果>
1着トゥザグローリー △
2着ダノンバラード ◎
3着マカニビスティー 無印

△スマートロビン 5着
△メイショウクオリア 12着
△トップカミング 6着
△ビートブラック 4着
△スマートギア 8着

ということで、馬連、複勝の的中でした^^
最後4コーナーでダノンバラードがいい位置につけていたので、
これは勝つかなと思ったら、後ろからすごい脚でトゥザグローリー。
やはりこのメンバーでは、トゥザグローリーが強かったです。
斤量58.5kgでもなんのことはなかったですね。

<レース展開と配当>
58・5キロのハンデも、先行有利の馬場も、この馬には関係なかった。道中は8、9番手の位置で進めた圧倒的1番人気のトゥザグローリー(牡5、池江)が、直線に向いて持ち味の強烈な瞬発力を発揮。トップハンデをものともせず鮮やかに抜け出し、2着ダノンバラードに1馬身1/4差をつける完勝で、目標とするドバイ遠征、さらにはG1制覇へ弾みをつけた。
 騎乗した福永騎手は「道中はあのポジションで辛抱するしかなかったが、ゴーサインが出てからはスムーズだった。(ハンデが)重い分、時間がかかったが、かわせるという自信はあった。結果が出せて良かった」と話した。なお3着には内から伸びたマカニビスティーが入った。
 馬連(3)(11)510円、馬単(3)(11)660円、3連複(3)(9)(11)3460円、3連単(3)(11)(9)9250円。

<レース後コメント>
1着 トゥザグローリー 福永祐一騎手
「トップハンデ58.5キロと重い斤量で、きっちり結果を出せてよかったです。スタートはよかったのですが、自分から進んで行かなかったのであの位置からになりました。ペースが落ち着いて、ひたすら我慢して、4コーナーまで辛抱していました。ゴーサインを出してからはスムーズで、前を交わすのに時間はかかりましたが、交わせるという確かな感触がありました。なかなか結果を出せませんでしたが、GIを勝てる馬だと思いますし、一緒に大きいところに行ければいいですね」

2着 ダノンバラード 岩田康誠騎手
「今日はレースそのものはうまく運べたのですが、勝ち馬とは地力の差でしょうか。でも、この馬ももっと暖かくなって体がパンとしてくれば、もっといいパフォーマンスを見せることができると思います」

3着 マカニビスティー 小牧太騎手
「最初はエンジンがかかりませんでしたが、ラスト1ハロンは突き抜けるかという勢いでした。乗りやすい馬です」

4着 ビートブラック 浜中俊騎手
「栗東に帰って来て、日が浅い中でのレースでしたが、しぶとくがんばってくれました。もっと道中で楽に動けたらよかったのですが……。でも、この一戦でよくなってくると思います。やはり良馬場がいいみたいですね

5着 スマートロビン 安藤勝騎手 
「内にささっていた。けいこでもそういうところがあったが、競馬でさらにそういう面を見せていたね。力はつけている。」

6着 トップカミング 小坂忠士騎手
「前走が1400mだったので、やはり今回の2400mでは力んで走っていました。今日のレースからよくなってきそうな雰囲気を感じますし、以前よりも集中して走るようになりました」

7着 ブルースターキング 小林慎一郎騎手
「気分よく、道中折り合いを欠くことなくレースを運べました。50キロと斤量が軽かったので、直線勝負に賭けました。フワッと走っている分、外に出してからは本当によく伸びてくれました」

8着 スマートギア 武豊騎手 
「ちょっと掛かり気味だった。状態はいい頃に戻ってきているよ。」

9着 リベルタス 川田騎手 
「スムーズな競馬ができましたし、最後まで一生懸命走ってくれました。」

10着 ナムラクレセント 和田騎手 
「道中はいい感じだったけど、自分の行きたいタイミングで行けなかったりすると、気難しさを出してしまう。」

11着 マゼラン 池添騎手 
「力はあるけど、もたれて道中追えなかった」

12着 メイショウクオリア 幸英明騎手
「できればハナか2番手につけて行きたかったのですが、そうできなかった分、脆さが出てしまいました」
関連記事
スポンサーサイト



コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

うまのり万馬券

愛するお酒2013.3.27ちょい変更:
最近は日本酒にはまってます!
日本酒好きな方、よろしくどーぞ^^
◎日本酒(特に一本義久保本店の伝心(純米酒)は最高!
○スコッチウィスキー
▲ウォッカ!

出身校:
馬鹿田大学 馬工学部 
JRA経営学科卒業

好きな馬:
◎エフティマイア
○トウカイテイオー
▲ミホノブルボン

我が心の師匠:
アントニオ猪木

好きな言葉:
・勇気をもって挑戦しろ!
・熱いハートを常に持て!
・品質管理、むだらりの法則、
 PDCAサイクル 戦略、行動、反省、再行動!
(Plan Do Check Action!)
・人生1回きり、悔いのないように生きろ!
・モノは考えよう、常に楽観的になれ!