FC2ブログ

産経大阪杯2012 うまのり結果

<うまのり結果>
1着11ショウナンマイティ ○
2着 6フェデラリスト x
3着 2トーセンジョーダン ◎

△ 5コスモファントム 7着
x 8ローズキングダム 4着

ということで、トーセンジョーダンの複勝、馬連、3連複の的中^^
久々の的中です。配当は小さいけど、今宵は乾杯だ!

<うまのりデータ気になる馬の結果>
不調馬番
1ナカヤマナイト 柴田善騎手 5着
9アーネストリー 佐藤哲騎手 6着

好調枠番
5枠
5コスモファントム 大野拓騎手 7着
6フェデラリスト 横山典騎手 2着
8枠
11ショウナンマイティー 浜中騎手 1着
12メイショウカンパク 川田騎手 10着

不調枠番
1枠
1ナカヤマナイト 柴田善騎手 5着


<レース展開と配当>
まさに“大外一気!”道中はブービーから最後方のあたりを追走していた6番人気のショウナンマイティ(牡4、梅田智)が、前半1分5秒台というゆったりした流れをものともせず、直線大外に出すと一気の末脚を発揮し、前団をあっという間に飲み込んだ。勝ちタイムは2分5秒5。「この馬の持ち味をフルに生かしたかった。届くかな、という不安もあったが、最後の直線は『届け!』と必死でした」と浜中騎手。
 1番人気のフェデラリストが2着、3着は逃げの手に出たトーセンジョーダンだった。
 馬連(6)(11)990円、馬単(11)(6)は2660円、3連複(2)(6)(11)は1740円、3連単(11)(6)(2)は1万1540円。


<レース後コメント>
1着 ショウナンマイティ 浜中俊騎手
「3歳時にこの馬をクラシックに導くことができず、心の中に引っかかりがありました。今回久しぶりに手綱を取りましたが、馬の力を信じて乗りました。結果を出すことができて嬉しいです。スローペースでしたが、この馬の持ち味である瞬発力を出すことを第一に考えました。直線のゴーサインに応える形でよく伸びてくれましたね。これだけのメンバー相手に十分通用する資質を持っていることが証明できました。これからますます頑張って欲しいですね」

2着 フェデラリスト 田中剛調教師
この馬の勝ちパターンでしたが、馬場の内と外の差が出てしまったかもしれません。でも、今日のレースぶりは立派です。騎手からも乗りやすい馬との評価をもらいました。いい内容のレースだったと思います。このあとに関しては現時点では未定です」

3着 トーセンジョーダン 岩田康誠騎手
休み明けの分、少しズブいところがありました。ただ、力のあるところは見せてくれたと思います」

4着 ローズキングダム 後藤浩輝騎手
休み明けで、馬は前走よりよくなっていましたね。ただ、この馬としては良馬場が合っています。とにかくこのレースで、この馬がまだまだ終わっていないことを見せることができました」

5着 ナカヤマナイト 柴田善臣騎手
「だいぶこなせるようになってはいますが、やはり馬場がいい方が向いていますね。馬場が悪かった分、力んでしまいました。ただ、これからもっとよくなってくると思います

6着 アーネストリー 佐藤騎手 
「まだ息ができていなかったので控えた。スムーズに競馬できたし、これを使っていくらかネジは締められたと思う。」
 
7着 コスモファントム 大野拓弥騎手
「道中はスムーズに運べましたし、直線も反応していましたが、今日は相手が強かったですね。前回の負け方が不可解だったのですが、やはり回りの問題だったのかもしれません

8着 ナリタクリスタル 幸騎手 
「1~2コーナーでポジションが下がり、流れに乗り切れなかった。」

10着 メイショウカンパク 川田騎手 
「ゆっくり行って自分の競馬はできました。直線もよく動いていますが、今日はペースが遅くてかわいそうでした。」

11着 ダンツホウテイ 池添騎手 
「後ろからためて行きましたが、緩い馬場は得意ではないので…。」

12着 ソリタリーキング 秋山騎手 
「やっぱりダートの方がいいですね。」
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

うまのり万馬券

愛するお酒2013.3.27ちょい変更:
最近は日本酒にはまってます!
日本酒好きな方、よろしくどーぞ^^
◎日本酒(特に一本義久保本店の伝心(純米酒)は最高!
○スコッチウィスキー
▲ウォッカ!

出身校:
馬鹿田大学 馬工学部 
JRA経営学科卒業

好きな馬:
◎エフティマイア
○トウカイテイオー
▲ミホノブルボン

我が心の師匠:
アントニオ猪木

好きな言葉:
・勇気をもって挑戦しろ!
・熱いハートを常に持て!
・品質管理、むだらりの法則、
 PDCAサイクル 戦略、行動、反省、再行動!
(Plan Do Check Action!)
・人生1回きり、悔いのないように生きろ!
・モノは考えよう、常に楽観的になれ!