競馬歴23年! 普通の買い目では到底勝てない! 独自うまのり指数を解析! 統計学を応用し、オカルト、暦、馬の枠数、馬番、2011年後半からはオッズを基に画期的かつ新しい競馬予想で万馬券を狙う!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本ダービー 回顧

台風の影響で東京は午前中どしゃぶり。
午後を廻っても雨は続き案の定の芝不良馬場。
そんな中でも1番人気のオフフェーヴルがきっちりと仕事をしました。
やはり、この馬は強すぎましたね。
池添ジョッキー、おめでとうございます。
今朝の読売新聞に掲載されていましたが、騎手になった頃と最近に
ダービーで勝つ夢を2回見たとのことで、その夢の話は一切人に話さなかったそうです。
夢を話すと現実にならないらしく、この日ばかりは正夢になって、その胸の内を明かしたそうです。

これで、3冠馬への挑戦が楽しみになってきました。
思いのほか、サダムパテックが伸びずに残念でした。不良馬場が影響したのでしょうか。
そんな中、安藤勝己騎乗のウインバリアシオンがしぶとい競馬で2着になりました。
昨年のラジオNIKKEIから期待はしていたのですが、まさかダービーで2着になるとは。

また、ダービー2番人気は馬券にならずのレジェンドになりそうです・・・

あと、
オカルト的におもしろいことをひとつ!

2010年ダービー
1着エイシンフラッシュ7番人気
2着ローズキングダム5番人気
3着ヴィクトワールピサ1番人気

2011年ダービー
1着5番オルフェーヴル
2着1番ウインバリアシオン
3着7番ベルシャザール

なんと、昨年のダービーでの人気順位が今回の馬番号と合致していました(順位は別として)!

うまのりの結果
1着オルフェーヴル ○ (すげーな、次は菊花賞だな)
2着ウインバリアシオン 無印(いれとけよー)
3着ベルシャザール 無印(これはすまん)
4着ナカヤマナイト 無印(意外とやるね)
5着クレスコグランド △(がんばったね)
◎ユニバーサルバンク 10着(最後直線伸びなかったね)
▲トーセンラー 11着(こんなもんじゃないはず)
△サダムパテック 7着(残念無念)
△フェイトフルウォー 13着(やっぱりだめか)
△トーセンレーヴ 9着(きびしかな)

レースの流れと配当
雨中の頂上決戦は1番人気オルフェーヴル(牡、池江)が制し、皐月賞に続いて2冠を達成した。池添謙一騎手(31)は7度目の挑戦でうれしいダービー初勝利。また、池江泰寿調教師(42)は今春引退した父親の池江泰郎元調教師に続いて親子2代でダービーを制覇した。
 前日から50ミリを超える雨量を記録した東京競馬場の芝はたっぷり水分を含んだ不良馬場。オールアズワンの単騎逃げで始まったレースは、2番手にノーザンリバー、そのあとにショウナンパルフェ、ユニバーサルバンクが続き、オルフェーヴルは後ろから5頭目。折り合いを重視しながら向正面を回る。3コーナーから徐々に押し上げ、直線に向いて外に持ち出そうとするが、終始マークするナカヤマナイトと内のサダムパテックの間に挟まれる苦しい展開に。根性で割って抜け出すと、内に切れ込む形で末脚を伸ばす。外からいったんはハナに立ったウインバリアシオンを差し返すと、そのまま先頭でゴールした。
 大願成就にゴール板を過ぎた後、馬上で雨が降りしきる天に向かい右手をかざす池添騎手の姿が大型スクリーンに映し出されると、8万人を超す観客が詰め掛けたスタンドは大歓声に包まれた。歓喜と感涙で顔をくしゃくしゃにさせた池添騎手は「ダービージョッキーになれたんですね。すごいな。重みを感じて朝からずっと緊張していた。スタッフや応援してくれたファンの方々に感謝している」。そして「今日の芝は外の方が決まっていること、折り合いに気を付けることの2つを頭に入れて乗っていた。直線で窮屈になったけれど、馬が根性を出して割ってくれた。大した馬です。ありがとうと言いたい」と愛馬にお礼を述べた。
 池江泰寿師は「オルフェの強さに感動した。勝負根性はさすがステイゴールドの子ですね。直線はかなりごちゃついたが、池添も慌てず落ち着いて乗ってくれた。このあとは菊花賞か、距離を考えて天皇賞(秋)を選ぶのか、オーナーと話し合って決めたい。自分の中では3冠の重みを感じている」と話した。
 勝ちタイムは2分30秒5。1馬身4分の3差の2着はウインバリアシオン、7馬身差の3着はベルシャザール。
 2番人気のサダムパテックは7着、デットーリ騎乗のデボネアは12着。
 払戻金は馬連(1)(5)は3380円、馬単(5)(1)は4540円、3連複(1)(5)(7)は2万2950円、3連単(5)(1)(7)は10万300円。

それでは、レース後のジョッキーコメントを
1着 オルフェーヴル 池添謙一騎手
「オルフェーヴルにとっては一生に一度のクラシックの舞台ですし、また1番人気にも推されていたので緊張しました。道中はリズムよく走ることができましたし、直線では窮屈になる場面もありましたが、持ち前の勝負根性で抜け出してくれました。ダービーの重みを感じていましたし、この馬でとりたいと思っていました。このまま秋も順調にいって欲しいですね」

2着 ウインバリアシオン 安藤勝己騎手
「体が沈んだ時は、勝つと思ったよ。最初はハミを取るところがなくて馬任せに走らせた。馬場のいいところを走らせたくて外を回ったけど、4角でハミを掛けたら楽についていけた。相手がそれ以上に強かったね」

3着 ベルシャザール 後藤浩輝騎手
「この馬のいいところを最大限に見せられたと思います。馬場はギリギリのいいところを走れたし、周りに馬を置いて集中力を切れさせないように走らせました。最後は差し返す根性も見せてくれましたし、最高の走りができたと思います」

4着 ナカヤマナイト 柴田善騎手
「馬場が悪いのに、我慢してよく走ってくれたよ。前走より状態が良かったし、落ち着いていた。現時点での力は出し切れたよ。やはり良馬場の方がいいかな。ただ、勝った馬が強すぎた」

5着 クレスコグランド 浜中騎手 
「よく頑張ってくれました。ゴール前でもう1度加速したし、厳しい条件で力を発揮してくれた。今後の成長が楽しみ。」

6着 ショウナンパルフェ 三浦皇成騎手
「返し馬からトモを滑らせていました。前々でリズムよく走れました。最後は切れ味の差が出ましたが、よく頑張っていると思います。距離が延びた方がいいと思うので、秋が楽しみです」

7着 サダムパテック 岩田騎手
「いい位置で運べたが、今回は道中で力みがあった。こういう馬場もあるのかもしれないが、力んだ分、直線半ばで伸びなかった」
西園師
「勝った馬は上がりの速い競馬で差してきたからね。2角まで掛かったにしても負けすぎかなあ。距離どうこうはまだ分からないけど、また立て直して頑張ります」

8着 オールアズワン 藤田騎手 
「いい逃げを打てました。4角であれだけ離れてるとは思わなかったね。最近の成績を考えれば本当に頑張ってくれたよ。」

9着 トーセンレーヴ C.ウィリアムズ騎手
「以前、馬場の悪いところを通っても大丈夫だったので、今日も大丈夫だろうと思っていました。思い通りのレースだったが、直線の不利が痛かった。疲れがあったかもしれないけど、悪い馬場でも最後までよく走っていたよ。しかし、疲れが残っていたせいか、今日は馬場を気にしているようでした」

10着 ユニバーサルバンク 福永騎手 
「道中の位置はいいところでイメージ通りだった。現時点では力が足りませんでした。」

11着 トーセンラー 蛯名正義騎手
「良馬場でやらせてあげたかったですね。あまり大きい馬ではないし、切れ味があるタイプだけに今日はかわいそうでした」

12着 デボネア L.デットーリ騎手
「まだ成熟しきっていない馬ですし、思ったよりも馬場がこたえていました」

13着 フェイトフルウォー 田中勝騎手 
「いい感じで走っていたし、あの手応えならもうちょっと伸びていいんだけどなあ。」

14着 コティリオン 小牧騎手 
「スタートが良すぎて1、2角で行きたがった。後半は手前を何度も替えていたし、馬場が悪かったのも厳しかったですね。」

15着 ロッカヴェラーノ 武豊騎手
「戻ってこられて良かった。やっぱりダービーはいいね。ゲートで暴れてしまい、いいところがなかったね。でも、まだキャリアが不足しているから。また来年頑張ります」 

16着 エーシンジャッカル 川田騎手 
「うまく内に入れたけど、最後は苦しくなりました。距離が延びても頑張ってくれました。」

17着 ノーザンリバー ピンナ騎手 
「馬は最高の状態。距離を克服するために前で緩い流れに乗りたかった。デットーリと同じダービーに乗れて良かった。」

中止 リベルタス 四位騎手
リベルタスは異常歩様のため4コーナー手前で競走中止したが、異常なしとの診断が下った。四位騎手は「3角から走りのバランスが悪かった。こういう馬場でかわいそうだった」

 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/30 12:27 ] 回顧、データ検証 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2カウンター
カテゴリ
プロフィール

うまのり万馬券

Author:うまのり万馬券
愛するお酒2013.3.27ちょい変更:
最近は日本酒にはまってます!
日本酒好きな方、よろしくどーぞ^^
◎日本酒(特に一本義久保本店の伝心(純米酒)は最高!
○スコッチウィスキー
▲ウォッカ!

出身校:
馬鹿田大学 馬工学部 
JRA経営学科卒業

好きな馬:
◎エフティマイア
○トウカイテイオー
▲ミホノブルボン

我が心の師匠:
アントニオ猪木

好きな言葉:
・勇気をもって挑戦しろ!
・熱いハートを常に持て!
・品質管理、むだらりの法則、
 PDCAサイクル 戦略、行動、反省、再行動!
(Plan Do Check Action!)
・人生1回きり、悔いのないように生きろ!
・モノは考えよう、常に楽観的になれ!

人気ブログランキング
無料!人気競馬予想サイト
競馬予想D 他の競馬予想も見る
アクセスランキング!
Rakuten
楽天トラベル
ランキング参加


