FC2ブログ

ラジオNIKKEI賞 回顧

フレールジャックが人気にこたえての勝利、遅咲きではありますが無傷の3連勝は強い。
福永騎手とのコンビも今後のたのしみですね。
プランスデトワール号の暴走がありましたが、横山ジョッキー、村田ジョッキーも怪我はなく、
よかったです。ビデオで見ていたのですが、それに巻き込まれるように大きく外にふくらんでしまった馬
が、なんだったのか気になります。◎のショウナンパルフェであったら非常に残念です
レースコメントでわかりましたが、ショウナンパルフェかダーズンローズのようです。残念!

うまのり結果
1着フレールジャック 無印
2着マイネルラクリマ 無印
3着カフナ 無印
◎ショウナンパルフェ 9着
○アバウト 5着
▲フルアクセル 8着
△ターゲトマシン 4着

レース展開と配当
1番人気の福永騎乗フレールジャック(牡、友道)が直線抜け出し、無敗の3連勝で重賞を初制覇した。勝ちタイムは1分46秒9。放牧に出されたあと、復帰戦は神戸新聞杯(G2、芝2400メートル、9月25日=阪神)が濃厚。その結果を見た上で、菊花賞か天皇賞・秋のどちらへ進むのかを判断する予定。
 アバウトが出足良くハナに立つが、1コーナーでアクシデントが起こる。横山典騎乗プランスデトワールが外に膨れて曲がりきれず、その影響をもろに受けたディアフォルティスも外ラチ沿いまでもっていかれて競走中止を余儀なくされた。
 場内が騒然とする中、アバウトはマイペースで逃げるが、3コーナー過ぎからマイネルラクリマが競いかけて直線へ。半ばで早々と先頭に躍り出たラクリマの外から好位でチャンスをうかがっていたフレールジャックが一気にかわしてゴール。3/4馬身差の2着にラクリマ、1馬身3/4差の3着にカフナが入り、人気3頭の決着になった。
 福永騎手は「前半から行く気満々で抑えるのに苦労した。直線はどこまで伸びるのかという走りだった。キャリアが浅いのにこういう競馬ができるのはすごい。馬がしっかりしてきた。初輸送でナーバスになっていたのに大したもの。キャリアに不安はあるけど、まだ完成されていない。秋が楽しみ」と期待した。
 インタビュー後には「WIN5はいくらだった?」と取材陣に尋ね、払戻金(1万9680円)を聞くと「1番人気ばかりだもん。皆がもらっていいじゃん」と笑顔で話していた。
 払戻金は馬連(7)(10)1350円、馬単(10)(7)2420円、3連複(2)(7)(10)1710円、3連単(10)(7)(2)8390円。

レース後のコメント
1着 フレールジャック 福永祐一騎手
「前半から行く気満々で抑えるのに苦労しました。落ち着くのに時間がかかったので、最後どれだけ伸びるか心配でした。以前は乗りやすかったのですが、馬がしっかりしてきてだんだん乗り難しくなってきました。初輸送でナーバスになり、少しイレ込んで心配しましたが大した馬です。まだ完成された馬ではないので、距離が延びたときにもう少し上手に走れるようになって欲しいですね

友道康夫調教師のコメント
「無事なら去年の今ごろの阪神でデビューするはずの馬だったのですが、少しヤンチャな面があり、何度かケガで放牧に出したため、使い出しが遅れました。でも、デビューしてからはずっと順調です。小さな馬ですが、体重以上に大きく見せますし、今週の調教もとてもいい感じでした。レースではまだ遊んでいるところがありますし、直線でも外にモタれながら脚を使っていますから、まだまだよくなるところは大きいと思います。来週、栗東の近くの牧場に放牧に出す予定です。秋はオーナーとの相談になりますが菊花賞トライアルのどれかを使うことになると思います。その結果次第で菊花賞に向かうかどうかを決めることになります。天皇賞(秋)へ向かう可能性も残しておくつもりです」

2着 マイネルラクリマ 松岡正海騎手
「早めのスパートでどんとこいと思いましたが、勝った馬にはかないませんでした
完敗だよ。この馬の競馬ができたのに…。まさか差されるとは思わなかった。」

3着 カフナ 柴田善臣騎手
「1コーナーで荒れた馬場に脚をとられましたが、向正面で外に出したらしっかりと走ってくれました。いい感じで追い上げたし、いいレースはしてくれています」

4着 ターゲットマシン 田中勝春騎手
「ゲートの中が嫌いな馬なので、スタートを出るのが速かったですね(笑)。今日はレースでも落ち着いていましたし、少しはこの馬らしさを出せたのではないでしょうか。でも、いい頃に比べるとまだまだですね」

5着 アバウト 芹沢騎手 
「自分のレースはできたので、この結果は仕方ない。相手が強いよ。」

6着 ヴィジャイ 柴山騎手 
「折り合いがついて切れそうな感じはしたが、少し緩い馬なので馬場のいいところを走りたかった。」

7着 ミヤビファルネーゼ 武士沢騎手 
「もっと前で運ぼうと思ったが、ぶつけられていつものポジションになってしまった。」

8着 フルアクセル 山崎誠騎手 
「ゲートをうまく出てくれたが、少し前に行きすぎたのかも。もう少し脚がたまれば良かった。」

9着 ショウナンパルフェ 三浦騎手 
いい位置を取れたと思った矢先に接触してしまった。それでも馬は大丈夫だったし、最後までよく走ってくれた。」

10着 ヒラボクインパクト 北村宏騎手 
「気持ちが繊細なので最後まで集中力が続かない。そこがたくましくなってくれれば。」

11着 ダーズンローズ 中舘騎手 
接触した2角から向正面までずっと掛かり通しだった。」
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

うまのり万馬券

愛するお酒2013.3.27ちょい変更:
最近は日本酒にはまってます!
日本酒好きな方、よろしくどーぞ^^
◎日本酒(特に一本義久保本店の伝心(純米酒)は最高!
○スコッチウィスキー
▲ウォッカ!

出身校:
馬鹿田大学 馬工学部 
JRA経営学科卒業

好きな馬:
◎エフティマイア
○トウカイテイオー
▲ミホノブルボン

我が心の師匠:
アントニオ猪木

好きな言葉:
・勇気をもって挑戦しろ!
・熱いハートを常に持て!
・品質管理、むだらりの法則、
 PDCAサイクル 戦略、行動、反省、再行動!
(Plan Do Check Action!)
・人生1回きり、悔いのないように生きろ!
・モノは考えよう、常に楽観的になれ!