FC2ブログ

函館スプリントステークス 回顧

カレンチャンが重賞連勝、おめでとうございます。

うまのり結果
1着カレンチャン ◎
2着テイエムオオタカ 無印
3着アンシェルブルー ○
▲マジカルポケット10着
△パドトロワ6着
注マヤノツルギ12着

レース展開と配当
1番人気の池添騎乗カレンチャン(牝4、安田)がゴール前きっちり差し切って勝利。阪神牝馬Sに続いて牡馬相手の混合重賞も勝ち、3連勝と破竹の勢いで重賞連勝を飾った。勝ちタイム1分8秒0はコースレコードタイ。
 テイエムオオタカがハナを切るが、各馬がぴったりマークして直線へ。アンシェルブルーが詰め寄った外から、カレンチャンが強烈な末脚で襲いかかり首差かわしてゴール。首差3着にアンシェルが入る人気3頭による激戦だった。
 払戻金は馬連(2)(3)810円、馬単(2)(3)1430円、3連複(1)(2)(3)950円、3連単(2)(3)(1)4260円。

レース後のコメント
1着 カレンチャン 池添謙一騎手
「4コーナーをスムーズに捌けず、騎手としては馬を助けられませんでしたが、馬が強かったです。イメージよりも一列後ろの位置取りになりましたが、道中の手応えはよかったですし、直線で外に出すと本当に強かったです。それに今日は、馬にまだ余裕がありました。前走後、この夏はサマースプリントシリーズを狙うことになっていましたから、まずはひとつ勝って優勝の権利をとれたのでよかったです」

2着 テイエムオオタカ 丸山元気騎手
「いくらか出負けしましたが、3歳馬ですし、よくがんばっています。この距離だけでなく、もう1ハロン延ばしても大丈夫です。自分の形に持ち込めば強いですね

3着 アンシェルブルー 蛯名正義騎手
「完璧な競馬をしての結果です。余裕もありましたし、楽勝かと思ったのですが……。勝った馬が強かったので仕方ありません」

4着 ドラゴンファング 藤岡佑介騎手
「久々の競馬でしたが、センスのいい馬ですし、道中もリラックスしていました。一年半ぶりの競馬で、それも重賞でこれだけやれたのですから、順調に無事に行ってくれればと思います。久々の1200mでしたが、ちゃんと流れに対応していましたよ」

5着 ベイリングボーイ 北村友騎手 
「自分の持ってる脚は使ってしっかり競馬をしてくれた。今は状態が良さそうだし、気性面の成長も感じますね。」

6着 パドトロワ 安藤勝騎手 
「前走の状態にはなかったね。いいときは4角でもっとグッとくる馬だから。立ち直ってくれば。」

7着 クリアンサス 国分恭騎手 
「他の馬がテンが速くて前に行けなかった。最後は巻き返しているし、この距離を使っていけば対応してくれるはずです。」

8着 ケイアイアストン 秋山騎手 
「前がゴチャゴチャしてさばくのが大変だった。具合は良かった。」

9着 ナイアード 四位騎手 
「1000メートルを使ってたのでスタートが速かったし2番手で競馬できた。勝負どころで置かれたけど自己条件なら楽しみ。」

10着 マジカルポケット 藤田騎手 
「もたれて走っていた。」

11着 ヘニーハウンド 武豊騎手 
体をうまく使って走れなかった。ギアチェンジが出来なかったね。」

12着 マヤノツルギ 古川騎手 
スタートしてすぐに落鉄していたみたい。4角までは辛抱していたけど踏ん張れなかったです。」
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

うまのり万馬券

愛するお酒2013.3.27ちょい変更:
最近は日本酒にはまってます!
日本酒好きな方、よろしくどーぞ^^
◎日本酒(特に一本義久保本店の伝心(純米酒)は最高!
○スコッチウィスキー
▲ウォッカ!

出身校:
馬鹿田大学 馬工学部 
JRA経営学科卒業

好きな馬:
◎エフティマイア
○トウカイテイオー
▲ミホノブルボン

我が心の師匠:
アントニオ猪木

好きな言葉:
・勇気をもって挑戦しろ!
・熱いハートを常に持て!
・品質管理、むだらりの法則、
 PDCAサイクル 戦略、行動、反省、再行動!
(Plan Do Check Action!)
・人生1回きり、悔いのないように生きろ!
・モノは考えよう、常に楽観的になれ!